2016年5月19日木曜日

【合格祈願神社探訪】東京都渋谷区平田神社

新宿からほど近い住宅街にひっそりと佇む平田神社。
今回訪れた神社は、江戸時代の偉人「平田 篤胤」を祭る神社となっており、学業成就の他に医学健康、世直しの霊験あらたかな神様として知られています。

最寄りの駅は、小田急線の南新宿駅ですがJRの代々木駅からも近いので、訪れやすい神社と言えます。
ただ、住宅街の中にあり標識や看板もないので、道に迷わないように注意が必要です。
迷わなければ南新宿からは徒歩で5分程度の距離です。


大都会の中で落ち着ける空間を築いている

神社の敷地自体は広くなくこじんまりしています。
鳥居をくぐって左手に手水舎があり、正面に本殿があります。
少し歩けば大通りがある立地で都会の喧騒が広がっていますが、神社内は静けさを保っており、落ち着いた空間となっています。
近くには明治神宮がありますが、大きな神社に並んで参拝するのはちょっとという方にオススメできそうな穴場的な雰囲気があります。

お守りコレクション@平田神社

右手には社務所があり、お守りなどはそちらで購入することが出来ます。
また、冊子や平田篤胤生誕200年記念公演を収録したテープレコーダーなど、無料配布されているものが多数あるのも特徴です。

神社情報

所在地:〒151-0053 渋谷区代々木3-8-10
TEL:03-3370-7460
FAX:03-3370-7416
最寄り駅:JR中央線・山手線・都営大江戸線「代々木駅」 徒歩7分
小田急線「南新宿駅」 徒歩5分

0 件のコメント:

コメントを投稿